本を読む

涼しくなってきたので、家にある読んでない本を読もうと思います。江戸川乱歩傑作選という小説を途中まで読んで三年くらい放置しています。短編集なんですが、D坂の殺人事件のクライマックスのところで読むのを辞めてました。話の内容がうろ覚えだし、読むのを再開しても、もうあんまり面白くないかもしれません。なのでD坂の次の話からは一気に読もうと思います。

 

小説の話ですが、江戸川乱歩短編集の前に読んだのが、乙一の暗黒童話という本で、その前が村上春樹風の歌を聴けという本だったと思います。小説は一年に一冊か二冊くらいしか読まないですね。もっと読みたいとは思いますけど。今は三年くらい全然読んでいないことになります。

 

このブログを始めたのが今年の五月だったのですが、やっと一か月分くらいの記事数になりました。記事が少なすぎるので、もっと増やさなければという焦りがあります。なのでゆっくり読書するという気分になれるかわかりませんが、少しずつでも読んでいこうと思います。