面接を受けた時相手はどう思っていたか

私はが面接を受けたという話はもうだいぶ昔の話になる。最後に面接を受けたのがひとつ前の寅年。そう、もう12年も前だ。その当時は東京にいたので、受かる受からないは別として、とにかく仕事を早く見つけようという意欲はあった。一時期職業訓練を受けようと思った時期もあったが、その時以外は、仕事も探さず遊んでいようという気持ちはなく、常に焦りと緊張感があった。

 

親から家賃や生活費を仕送りしてもらっているから、とにかく早く見つけなければと思った。家賃は5万3千円だったと思うから都心では安いほうだと思うが、それでも普通に考えれば安くはない。生活費も節約はしていたが、裕福ではない親からしてみれば、かなりの額を毎月私に仕送りしていたと思う。だから悠長にしていられなかったし、見つからなければ、早いうちに引き上げようと思った。それで結局その通りになった。

 

実は最初から予感はあった。仕事は見つからないだろうなという予感が。それで一年もしないうちに実家に戻ることになるだろうと思っていた。確信があった。東京で生活するより前の21世紀に入ってすぐの頃、私は埼玉にいた。埼玉だったが仕事はほとんど都内で探した。最寄り駅の次の駅は都内の駅だったからだ。埼玉に引っ越したときはまだ20歳になったばかり、若かった。埼玉には3年近くいたが、バイトに落ちてばかりだった。埼玉に住み始めて2年になるくらいでやっと採用されたと思ったら、一日目でクビ(詳細は以前の記事で書いている。長くなるのでここでは割愛する)そして次に採用されたところは10日くらいで、作業が遅いという理由でクビ。とにかく基本的には面接はほとんど落とされた。

 

そういうバイトに受からない経験があったから、東京に住んでいるときも、まあ見つけることはできないだろうなと思っていた。年齢的にも埼玉にいるときの方が若かったし、学歴を高卒に誤魔化していた。二十代後半になっていて、しかも正直に学歴を中卒と履歴書に書くようにしたので以前よりも当然採用に不利になっている。埼玉にいた時は3年いたこともあってか、一応採用されたこともあった。だが東京にいた頃は採用されることは一度もなかった。なぜだったのだろうか。私は普通のアルバイトに応募しただけだったのに。

 

私を不採用にしたのは会社によって理由は様々だろう。理由は基本的にわからない。後になって考えてみて、私が落とされた一番の原因だと思うのは、外見だと思う。面接官からしてみれば、私の外見や所作が健常者に見えなかったのだろう。当時はそんなこと考えもしなかったが、私は自分で思っている以上に他人からは普通に見えないようだ。

 

私はおそらく知的障害者なのだろう。障害の程度はわからないが、知的障害者として生きていった方が生きやすいだろう。もう自分は知的障害者でいい。だがそれは自分で思っているだけではなくて、医者に診断してもらわなくてはならない。そして障害者手帳が必要になる。

 

だが残念ながら精神科に行くことは何気にハードルが高い。私は一年前にブログで言った。「精神科に行くことを検討しています」と。だがそれから行けてはいない。私は自分の車を持っていない。そもそもペーパーだから運転はできない。情けないことに親に精神科まで連れて行ってもらうしかない。だが親も仕事をしているし、休日に精神科に連れて行ってくれとは、なかなか言い出せない。行こうと思っている病院は、親の実家に近いから多分親は車で行けると思うが、車でなく自分一人で行ったら、タクシーじゃないと行けないところだと思う。

 

一回診てもらっただけで診断書をもらえるのかもわからない。何回か通う必要があるかもしれない。

 

とにかく田舎で引きこもっていると、何かと不便である。環境を変えたいが金がない。

 

今後私は面接を受けることがあるだろうか。もちろん障害者雇用のところだ。とにかく実家を出なければ何も始まらないのだが、それは非常に困難なことである。