なんのアドバイスにもならねえよ

「引きこもり アルバイト 受からない」で検索して出てきた某サイトのコラムについて書きます。以前もこのサイトのコラムを見たことがあり、検索したらまた上位に出てきて読んでて腹が立ってきたので書きます。

 

このコラムは無職ニートに向けて書かれたものらしいですが、バイトの面接で受からない人間の特徴として、身だしなみが悪い、言葉遣いが悪い、態度が悪い、声が小さい、挙動不審などを挙げています。そして、どうすればバイトの面接で受かるようになるかについては、清潔感がある身だしなみにする、相手の目を見て話す、遅刻をしないといったことを書いています。

 

このコラムは無職ニートに向けてというより、ごく一般的な面接における最低限のマナーを述べているにすぎません。無職ニートがバイトに受からないのは身だしなみや言葉遣いが悪いから受からないのでしょうか?そういう人間もいるかもしれませんが問題の本質からずれまくっているような気がします。声が小さいのが悪くて落とされることもあるかもしれませんが、別に普通のフリーターでもそういう人間はいるし、ニート関係ないでしょう。あと挙動不審なのは良くないってそれ無職ニートというよりただのやばいやつですよ。

 

はっきり言って、いくら声が小さかったり、態度が悪かったりしてもバイトに受かるやつは受かるんですよ。ニートとかそうじゃないとか関係ないんですよ。もちろん「うるせー」とか言ったり、舌打ちしたりするくらい態度が悪かったら受からないかもしれないけど、そこまで露骨に態度が悪いやつなんてまずいないでしょう。

 

僕はバイトの面接を受けるとき、服装は確かにラフだったかもしれません。(スーツじゃないから落ちる?)ですがほぼ相手の目を見て話していましたし、敬語で普通に受け答えをしていましたし、声が小さいということもありませんでした。そもそも声が小さかったら、相手が「今なんて言いましたか?」と聞き返してくるはずですが、そういうことは一度もありませんでした。僕は普通に最低限のマナーを守って面接に臨んでいましたよ。それでも何度も不採用になり、なかなか採用されませんでした。

 

世の中わけもわからず何度もバイトの面接に落とされまくる人は大勢います。知恵袋などでも「バイトの面接で何度も落とされます。自分の何が悪いのでしょうか」みたいな相談を目にすることがあります。こういう相談に態度を良くしろとかはっきりしゃべろとかこんな杓子定規なアドバイスをしてもなんの問題解決にもならないでしょう。