40で死ぬと苦しんで死ぬんだろう

健康状態が非常に悪いです。過敏性腸症候群なのか胃腸炎なのかわかりませんが、体調が日常的に悪いと何かやりたいと思ってもやる気力がわきません。あまりに苦しい毎日が続くので、自分はそろそろ死ぬのだろうかとときどき考えることがあります。ですが人間そう簡単に死ねるわけではありません。まだ40なんで自殺でなく病死するなんてよほどのことがない限りありえないだろうと思います。

 

もし近いうちに死ぬことがあるとしたら、大腸がんに罹って死ぬ可能性はあるかもしれません。結構発症率が高い病気らしいので、腸の調子が良くない自分にとっては罹ることがありえそうな病気です。

 

80を超えた爺さんになって老衰で死ぬんだったらあまり苦しまずに楽に死ねるのかもしれませんが、まだ40くらいで病死することがあるとしたら相当苦しんで死ぬんだろうと思います。

 

僕はもう死んでもいいとは思っています。ですが今は実家にいるので状況的に自殺するために行動に移す気にもなれないし、病死する可能性も低いだろうし、しばらくはずるずると生き続ける状態が続くのかもしれません。恐ろしいのは今の引きこもり生活から抜け出せずに5年10年生き続けることです。