スマホカメラは不細工に映る

スマホで自分の顔を撮ったものを見るとありえないくらい不細工に映りますね。なんか顔が長くなるんですよ。僕はどちらかというと丸顔なんですけど、輪郭が変ってしまって、正面からも口元が前に出ているのがわかるくらい口元が強調されているような感じがするし、凄い髭が濃く見えるし、写真を見て絶望的な気持ちになります。

 

スマホのカメラは広角レンズを使っているので、撮り方をカメラを離して撮るとかして工夫しないとどうしても変な顔に映ってしまうそうですね。それでももともと顔が良い人はどんな撮り方でもそんなに変な顔に映らない気もしますね。

 

免許証の写真とか子供の頃の写真とか見てもそこまで変に映っていないので、スマホのカメラで撮った顔を見てそこまでショックを受けることもないのかもしれません。(昔から普通に不細工ではありますが・・・)スマホのカメラは変な顔に映らないように改良してほしいと思いますね。

 

写真といえば、自分の二十代の頃の写真は一枚もありません。当時アルバイトの面接に行くために証明写真を撮ったことはありましたが、当然そんな昔の写真が今でも残っているわけがありません。二十代は証明写真を撮ったことはあっても、普通に写真を撮ることなんて一切ありませんでした。まあ、ガラケーで撮るだけですね。なので二十代の頃自分がどんな顔をしていたのか、どんな髪型だったのか、髪の分け目は左右どっちだったのかとか、記録しているものがないので、今となってはまったくわからなくなっていますね。

 

そのうち証明写真を撮ることがあるかもしれないので、痩せないといけないなと思いますね。今の自分の姿は本当に酷いですよ。