このブログはなんのブログ?

14日の午前に記事を二つあげたけど、15日は23時頃の現在、まだ更新していません。一日一回は更新しなければいけない、最低限のことをやらなければこのブログはいつまで経っても認知されないままです。

 

改めてこのブログの問題点について考えてみました。このブログのタイトルは「小説シナリオ雑記ブログ」です。ブログのタイトルをぱっと見た人は、このブログは小説を書いているのか、あるいは小説の書評や感想を記事にしていると思うはずです。しかし、実際にブログに訪れてみると、小説の記事の数は少ないし、書評や感想を書いているらしき記事もない。あ、これはつまらんなと思い去っていく。現在このブログで主に書いていることは、僕が長年無職引きこもりで、ブログのネタがなくて困ったなー。このような書いていることが割と多いと思うのですが、ネタがないということはともかく、無職引きこもり、中年と言っていい年齢、ド田舎の実家に住んでいるなどといったことはそんなに伝わっていないかもしれません。まあ、本来なら恥でしかないので伝わらない方が良いのでしょうが。で、このブログの無職引きこもりネタを書いている記事をみつけて訪れた人は、ブログタイトルに小説が入っているので、本来は小説がメインの内容なんだなと思われ、無職引きこもり系のブログが好きな人からも受けが悪い。

 

まさに負の連鎖と言っていいかもしれません。やはり何か対策を打たなければいけません。このブログは何が売りなのかはっきりさせる必要がある。それはやはり無職引きこもり系の話でしょうか。

 

基本的に無職と引きこもりは別カテゴリーです。ライブドアブログは無職のカテゴリーはあっても引きこもりは確かなかったと思います。ブログ村は無職と引きこもりは完全に別カテゴリーです。無職系のブログを書いている人は主に自立といっていいかわからないけど一人暮らしをしている人が多いんじゃないかと思いますね。一人暮らしなので、今月の生活費はいくらだったとか、今日はラーメンを食べにいったとか、バイトの面接に行ってきたとかネタに困ることはあまりなさそうです。

 

最近引きこもり系のブログをいくつか読みましたが、なんか無職系とあまり変わらないような印象を持ちました。というのも、普通に買い物くらいの外出はしているようだし、この人本当は引きこもりじゃないでしょと思うのです。自分と同じめったに家から出ないがちの引きこもりでブログをやっている人はあんまりいないのかもしれません。もしかしたた探せば見つかるかもしれないので、ぜひ見つけたいと思います。外出をほとんどしない引きこもりなんて本当にブログに書くねたなんかないですからね。せめて引きこもりは卒業したいと思いますよ。

 

もう日付が16日に変わってしまいました。