ジャンルをひとつに絞るべきか?

やはりいろんなジャンルをひとつのブログで扱うのは良くなかったかなと思います。変化のない毎日を書く雑記だけじゃネタが尽きると思ったので、雑記だったり小説だったり、いろんなことをやっていこうと思ったのですが、まったくうまくいっていません。やはりブログに小説を書いても読まれないんじゃないかという気がします。小説ジャンルの他人のブログをそんなに見たわけじゃないのですが、ランキングサイト上位は二次創作が多い気がします。普通にオリジナルの小説を書くよりも二次創作の小説の方が読まれやすい傾向にあるのかなと思います。小説家になろうにしても好まれるジャンルは決まっているらしく、ファンタジー系や異世界転生ものが好まれ、現実世界を舞台にした小説は人気がないようです。

 

今考えているのはブログで小説を書くのをやめるということです。ジャンルをひとつに絞るためです。雑記の方が小説よりも記事数が多いので、記事数が多い雑記に専念するかもしれません。もし今の時点で雑記より小説の方が記事数が多ければ、雑記をやめて小説だけに専念したブログにすると思います。これは他人のブログのやり方も参考にして、どうするか考えたいと思います。もし小説をやめるとしたらブログのタイトルも変わるかもしれません。