普段あまり読まない

このブログでこれから頑張って小説を書いていこうと意気込んでいますが、普段僕自身が小説を読んでいるかというと、あまり読まないです。小説を読むこと自体嫌いではないのですが、どうしても他のやりたいことを優先してしまうからです。今までだいたい一年に一冊くらい読んでいましたが、最近は全然読んでなくて、もう三年くらい読んでいないかもしれません。

 

自分で小説を書くんだったら、もっと日常的に小説だけでなく本を読まなきゃいけないなあとは思っています。参考のために小説家になろう等のwebの小説サイトで投稿されたものも読んでみようと思っています。小説サイトの小説は今まで一度も読んだことがありません。家に買ってから何年も読んでいない文庫本の小説が数冊あるくらいなので、紙の本を差し置いて、ネットで小説を読もうという気が起きないのです。でも小説サイトの小説は気軽に読めるものが多そうな気はします。

 

実は僕も小説投稿サイトで小説を投稿したいと考えています。まあ、本当ならブログで書くよりも、小説サイトに投稿した方が小説を読まれる可能性は高いのでしょう。

 

小説メインのブログになるかそうじゃないか、まだ今の時点ではわかりません。ジャンルはいつでも変えられますし、何を書くにしても、モチベーションを保ち続けることが重要だと思っています。